SSブログ
前の10件 | -

よいお年を・・・

オーストラリアネタではありませんが・・・。

今年ももう終わりですね。マイペースすぎるほどマイペースにしか更新していないにも関わらずチェックしてくれる皆さん、本当にありがとうございます。

ほんとに今年は色々あったな。2005年を迎えたのは、オーストラリアででした。日本の友達と韓国の友達と年明け同時に打ち上げられる花火を見て。日本の夏祭りっぽっくってね。しかも向こうは夏だから、全然大晦日とお正月っぽくなかったんだけどね。そういえば年明けて、ハングリージャックで朝ごはん食べてたらイギリス人の弁護士2人にナンパというか、からまれたよね。本当に弁護士だったのかな。

今年は良いことも悪いこともすごく自分の経験になった年だったかな。学校はCollegeに進学して、ローカルのクラスメイトに囲まれ、日々悩み、日々落ち込み(笑)、また立ち直り。こんなにしんどかったのは本当、高校の部活以来だっった気がするけど(♪)、必ず自分の糧になっただろういい経験でした。語学だけではなく、色々な国からの友達、文化、オーストラリアの文化で自分の考え方や価値観などに影響を受けました。性格も丸くなったそうです。(体も?)どんだけカクカクしていたんでしょうか☆

それと同時に、日本にいる友達、家族の存在の大きさに改めて気づかされました。日本で学生して遊んでばかりいるときには、気づかなかったこと。これを読んでくれているみなさんにも元気をたくさんもらいました。本当に有難う。

来年は、もらうだけでなく自分がみんなに元気と夢を与えられるように、大きな人間になっていきたいな。あとは夢を実現させなくちゃ。それとみんなが幸せで健康に生活できますようにー☆☆

何はともあれ、みなさん今年は本当にどうもありがとう!

     

少し分かりにくいですが去年の年上げ花火ですよー☆☆

              
みなさん、よいお年を・・・♪


2005-12-07

ちっとも更新していないのに、今日のカウントが150も。。。!!!見てくれている皆様有難うございます☆☆☆本当に更新してなくて申し訳ないです。一応、このBlogがオーストラリア生活ということなので、日本での平凡な生活ばかり書くのもどうかなぁと前回、帰国時に書いてみて思ったんだけど・・・☆

今日で帰国して1週間経ちました。日本に帰ってみて自分の周りには温かい人ばかりがいるなぁって改めて思っています。ありがたいなぁ。いつかバチが当るんじゃないかとこっそり思うくらいだぁ。。応援してくれる友達や家族のためにもしっかりがんばっていかなくちゃなぁ。

今日はオーストラリアで更新できなかった分の日記を書いてみます。

11月☆日(日にち忘れた)

メルボルンの町並みもすっかりクリスマス一色です。夏のクリスマスですよ~。だからね、モミの木が夏にはないので毎年でっかいプラスチック製のクリスマスツリーがCityに飾られます。

     

 

 夜バージョン☆去年のイブの日にはツリー前でライブしてました。メルボルンは毎週土曜の夜や祝日の日などは必ずプロの方がライブをやっています。しかもタダ♪♪椅子まで用意してあるのです。

去年のライブだよん。

              

 なんかみんな見てるだけに見えるけど、実際はもっとノリノリだよん?

去年はメルボルンでクリスマスもお正月も過ごしました。まぁ夏なので、気分はちっともクリスマスではなっかたのです。サンタも暑そうでした。

 


日本に帰省中です。

先週、日本に帰ってきました。2ヶ月ほど日本に滞在できそうなのでゆっくり満喫しつつ、バイトしたいと思います!!!!

 もう冬なのに毛が冬毛に生え変わってない我が家のコロです。やっぱり歳?

 


馬の日☆

もうこのBlogはこのまま終わってしまうかな・・・。なんてうっすら思っていた方々~・・・私も思っていた☆☆☆ もう、本当ーーーに、今住んでいる家のネット環境悪いんです。写真も日記も途中で落ちちゃうんですね。ひどいときは、メッセンジャーにも繋がらないし、メールすら開けないんですね。

今月はまだ1回しか更新してないんだ。。。だめねー。しかもオーストラリアの近況や思い出を報告する目的で始めたこのBlog,なぜか日本滞在記のがたくさんUPしているのはなぜかな♪♪日本は楽しくて浮かれちゃうのかな。ヘラヘラしちゃう(?)もちろん留学も充実してるのですが。Mixiはここより軽いのでそこではちょこちょこ更新してるんだけど。最近、Mixiは知り合い増えたので、こことかぶってる人多いかな?でも、今日久しぶりにここのカウント見たら、100近かったのでまだ見てくれる方いたんですね。有難うございます。頑張ってUPしなくちゃ。

さてと~♪♪最近は本当に過ごしやすい気候が続いてます。ただメルボルンのこの季節は気温差が激しいので、風邪が流行りつつあります。だって、前日に気温が日中35度まで上がり、夜も熱帯夜で寝苦しい・・・と思っていたら、次の日の朝には10度以上気温が下がって、寒くて目が覚める・・・なんてこともよくあるんだな。真夏でも長袖必要なのでメルに来る方はその辺注意むしろ半そでなくても生きていけます。オーストラリアは年中暑そうだねーとよく誤解されますが最南端メルボルンはそうでもないんですよ。むしろ寒い、夏でも寒い。日本のように暑くて無理ーって日は1年のうちに1週間あるかないか。乾燥してるから汗かかないし不快指数が低いんだろうな。夏嫌い、熱がりな人にはお勧めです、メルボルン!!!寒がりな人にはお勧めしません。シドニーやゴールドコーストなんかは暖かいみたいだね。

さて、先日Melbourne Cup Day がありました。結構前だね。この日は祝日です。何の日か・・・?

               競馬の日☆

世界中で有名な競馬の日らいしいです。世界中の馬が集まるんだって。競馬で祝日って、なんておめでたい国なんでしょうか。日本で競馬というと、東京ドーム前でたむろする怖いおじ様達を想像しますが、ここメルボルンカップではお祭り、行事の一つ。女性はドレスに帽子やコサージュでドレスUP、男性もスーツを着て、競馬場に向かいます。もう、街はWonderfulに美しい女性と男性であふれかえります。

                              イメージはこんな感じ。

もうみんな女性がきれいでキレイで!!!!!ドレスアップの習慣っていいよね。みんなグラビア~♪Play Boyチック♪クラブに行くためとか、必ずこっちの人は、ドレスアップ用の服もってるもんね。日本にもあればいいのに。でも露出激しいのは日本じゃ無理か。

私は会場には行かなかったのですが、クラスメイトの友達曰く、「日本人も結構来ていて、みんな安そうな、shitな着物着ていた。あれは変だね」と言っていた。多分浴衣のことかな。かわいいのにね、ゆかた。shitって・・・!!

Crown Hotelに行ったら馬がたくさん~~♪♪馬の芸術!!!

 

お勧めは左上の70年代風。電飾キラキラで派手だった~♪♪

      

なんと期間限定で馬博物館(Melbourne cup museum)!!!入り口でパチリ。

日本人が馬を食べるなんて、口が裂けても言えない日でした。ちなみにJapanese horseも人気だったようですよ~。ウマーー♪

 


おっと☆サマータイム

おーーーっと☆☆いつのまにやらSummer Timeが始まってしまっていました!!Summer timeは夏の間だけ時間を1時間早めることです。(州によって違うらしいですよ。)なので今まで1時間だった日本とVictoria州の時差が2時間になってしまいました。

なんだか一時間の時差なら許せるんだけど2時間だとなんだか大きいなあなって思っちゃいます。だってたとえば、日本はまだ夜の9時なのにメルボルンはもう11時~~?!みたいな。なんだかとっても損した気分になるSummer timeなのです。1時間、なんか奪われた気分。私は今の私なのに(?!)

私はといえば、すーーーっかりSummer timeのことなんて忘れていました。クラスメイトの子には「いつだったか忘れたけど(!)もうすぐSummer time始まるから気をつけてね」ってかなり適当な忠告があったんだけど、あなたがunsureなら私もunsureですよ・・・♪♪もちろん時計を1時間進めるのを忘れたまま、外出し、電車を待っていたのですが時刻表どおりになかなか来ない!!また遅れたのかあ・・・?なんて思っていたら、駅の時計の時間が一時間も違うじゃないですか!!!!!時刻表だってそりゃ違うよね。

やっぱり思います。一時間返して~☆☆

まあでも夏が終わればまた一時間時計を戻すんだけどね。Summer timeの変わり目にはもう少し大々的に告知してほしいですね。ほら、日本の夕方5時に流れる音楽みたいな。(これは田舎だけですね・・・笑☆)

日本に帰るたびの思います!!一時間(2時間)得しちゃった♪♪時間が時差分、巻き戻るってちょっと嬉しくないですか?でもオーストラリアの時差なんて良いほうかな??ヨーロッパやアメリカ、カナダなんか半日違うもんね。

ちなみに引田テンコーは海外に居る時間が長すぎて毎日時差ぼけらしいです。私のPCは日本の時間を刻んでいるので、気分だけは日本の時間でいますよん。

      

いつ来てもメルボルンの夜景は綺麗だなあと思う。


ジューススタンド☆

久々の更新です。なぜかBlogの不具合も直っていました。よかった、よかった☆☆☆

ここ最近、メルボルンはすっかり夏日和らしいです。でも私的には全然春なんですけど、オーストラリア人にとってはもう常夏なのかな~!体感温度が違いすぎるからね~。クラスメイトのみんなはもうすでにタンクトップ一枚で過ごしちゃったりしてます。その横でAsia人は長袖・・・笑☆でも、室内はクラーがガンガンで真冬なんです・・・。寒いよお。

語学学校時代の頃、生徒はアジア諸国からの生徒が多く、冬場はみんな割りと寒がりでした。特にタイ人とかインドネシア人など熱帯地方出身の国の子は半端ないよね。メルボルンはオーストラリアといえども冬は普通に寒くなるからね。でも先生はオーストラリア人なので体感温度がとても違う。先生はなかなかエアコンの温度を上げてくれませんでした。みんなで文句を言ってエアコンを付けてもらうと、先生はすぐに顔が真っ赤になってしまい、ジャケットまで脱いじゃってました。しかも「暖かすぎるわ!」とか言って、すぐにエアコン止めちゃうし。欧州人は代謝がよいのかな。とゆうよりも本当に体温が、1,2度高いらしいですよ?

そんなオーストラリアならではのShopがあちらこちらにあります。それはジューススタンド。フレッシュジュースやスムージーなど、生の野菜や果物をその場でミキサーして作ってくれます。ジュースのTake awayのお店ですね。

こんな感じのスタンドがもうあちらこちらにあります。アイスなんかも一緒に売ってたりするのです。私はマンゴー系のスムージーを飲みました。さすがサイズはオーストラリア仕様!小さいサイズでもでっかーーーいです。日本のLくらいあります。一番大きいサイズなんて1リットルくらいありそう・・・。あれを飲みほしちゃうんだからすごいなあ、OZ!老若男女問わずに、夏場はスタンドに行列ができています。おじいちゃんでもおばあちゃん世代でも飲んでるところが、とてもイケテル国だなあと思います。でもフレッシュを売りにしてる割には、糖分が半端ないらしく、マスコミで問題になってましたね。

上のスタンドは、shopping mallのフードコートの一角にあったのですが、壁が可愛くて、ジュースを飲みつつ、つい長居してしまいました。

     

ね、綺麗でしょ?そして、その近くにあった、レストランのエントランスがかなり派手ーーーでした!!!

     

ビーナス?マーメイド?光っちゃってます☆☆☆


なかなか・・・

なかなか更新できません~。今日も試みたんだけど、うちのネットの速度が遅すぎて画像をUPしようとすると切断されちゃうんですねええ。見てくれている方、ごめんなさい。なんだかいつの間にやら、日記の文字が茶色(オレンジ?)に変わってるし、So-netさんなかなか繋がりにくいです。他のサイトは幾分早く繋がるんだけどなあ。 最近はすっかり毎日ポカポカ陽気です。たまにヒョウが降ったりするけどね。 日本はもう寒いのかな?この前日本が夏で今はオーストラリアが初夏でなんだか、こんがらがりんこだなあ。でも寒いのは嫌いなので日本に帰る12月がちょぴっと恐怖です。冷え性改善しないとなあ。幾つだよ、アタシ・・・。 あー、課題したくないなあ・・・。おい!!やれよ!!!

Birhtday~☆

少し前ですが、クラスのお友達PatとPatのパートナーWillの誕生日Partyをしました♪♪(2人の誕生日は1週間違いなのです)Patちゃんには入学当初から、ほんとーーーうにお世話になっています。

     

             左:Lily(私) 中:Pat 右:Will

Patはアジアな顔をしていますが、Australia育ちでAustraliaの市民です。(ん?国民とは言わないんだよね?州知事だから) つまり、英語がnativeさんなのです。とっーーても早いのです。Patの英語で相当、鍛えられた気がします。いや、まだまだですが。初めて会ったときは、もう会話にならなかったし(涙)Patの横で日々勉強ですね。いつも私をHelpしてくれて本当に感謝しています。WillはPatのBoyfriendで、Patと一緒に住んでいます。彼はオーストラリア人です。2人はラブラブですよお☆

一番右がKorean(韓国人)のJay君です。

大体、学校ではJayとPatと3人で過ごしています。Willは働いているので。Jayはとーーーても優しいまさにコリアーン!!!(?)今回はJayと一緒にPatとWillに誕生日プレゼントをあげました。Patには最新携帯電話、Willにはワインをプレゼントしました。

ところで今回、partyをしたレストラン、友達に紹介してもらったカジュアルイタリアンなのですが、一品一品量がすごーーーく多いのです!

      

写真では分かりづらいのですが・・・。一皿で4人前くらいあります。ステーキとか、もう・・・見ただけでおなかいっぱいです。固いし。みんなでshareして食べようと提案したのですがJayが、「俺は一人で食べれるぜ!」というので、結局1人1品ずつ4品オーダーしました。・・・・結局残したし!! なんていうのかな~、一口食べただけで、肉疲れ??こんな体験初めてです。にくづかれ!!

とっても楽しかったです!!!みんなビールでHappyそうでした。お酒が飲めない私は、水でHappyです!!

Pat, Will お誕生日おめでとう~☆☆2人にとって、この一年が素晴らしい年になりますように!!またみんなでおでかけしようね~☆


友達が結婚!

先日、地元の友達が結婚しましたあ☆☆☆こんなに身近な友達が結婚するのは初めてです。彼女とは保育園の頃からの友達なのでなんだか不思議な感じです。結婚かあ・・・。おめでたいよね!!だんなさんには数回しか会ったことありませんが優しそうな人なのでこれから幸せな家庭を築いていけそうだあ。本当におめでとう~~!!!Lilyも本当にうれしいです☆☆☆幸せになってね☆

22歳で結婚って、早いよねえ。私はなぜか小さな頃からちっとも結婚願望がないので、一生独身かもですね!今度日本に帰った際には友達に結婚の良さを聞いてこようかな?いやー、でも結婚なんて、異次元の世界です。憧れもないなんて、ちょっとおかしいかな?家庭に入るよりも、デキる女になりたい、Lily22歳でした。

何はともあれ、おめでとう☆☆日本に帰ったら、みんなでお祝いしなくちゃね!!


メルボルンは曇り気味

なんだか最近はお天気がぐずぐずです。曇りがちで、雨が降ったり、気温も下がっています。なんだかせっかく暖かくなってきたと思ったらまた急に寒くなったりするので、気分がアゲアゲにならない感じですねえ。

      雨のCity1

      雨のCity2

この前、語学学校時代で知り合った日本人の友達とDinnerしてきました。私はメルボルンでは日本人の友達はとても少ないので、彼女は唯一、私にとって同年代で気兼ねなく話せる大事な友達です。彼女は無事にTAFEを卒業できることが決まり、来年からのUniversityへの編入までの間、Holidayで日本に帰れることになりました!!!おめでとう、あやこ!!1年2ヶ月、お疲れ様でした!日本でゆっくり休んで、充電してきてね。本当にお疲れ様♪

      

綺麗な夜景も祝福しています~!!!

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。