SSブログ

現在メルボルンです♪

もう春ですよ~。学校が始まりました。

9月の日本放浪記を更新しましたよ。(9月18~29日)


メルボルンへ戻るのです。

9月29日

っと言う間に月日は流れて~、出発の日になってしまいました。今回は最近評判の悪いJALでメルボルンまで戻りました。

JALといってもQuantasとの共同運航便なのでまあ、カンタスです。カンタスは以前にも利用したことあるのですが、機内食もサービスもイマイチなのです。食事のときにおしぼり付かないしでも経由なしの日本間、オーストラリアのダイレクト便なので、10時間ちょいのあっとゆうまの到着でした。ベトナムのときは、待ち時間も含めて、ほぼ一日がかりだったからねえ。ちなみに英語でカンタスって発音するときに、クゥアンタスって発音したほうがいいらしいです。日本語発音のカンタスっていう発音には卑猥な表現に聞こえるようですよお。危ないねえ。

空港に出発前に実家を出るとき私のパッキングが間に合わずに、家族には迷惑かけてしまいました。私、荷造りって一番嫌いなんですね。A型のくせに荷造りって一番嫌いです。心配性だからか、完璧にしなくちゃ気に食わないらしくて、あれもこれも、もって行かなくちゃと思って、スーツケースの重量制限20KGに抑えるのなんて無理~って感じです。旅行時に関わらずいつも私の荷物が多いのはみなさん知っているはず。何をそんなに持ってるの?ってよく聞かれます。私もわかんない・・・ 初めてメルボルンに旅行したときの帰り、20KG制限なのに30KGのスーツケースを持っていったことがあります。早めにチェックインしたのと、私がその頃ちっとも英語を話せなかったせいか、許してもらっちゃいましたが。本当に荷造りって憂鬱!

ところで、機内で隣に座った方は、日本人の画家さんでした。以前は中学校の美術の先生をしていて、ヨーロッパにも半年滞在していたそうです。今回はメルボルンのギャラリーに参加するそうで3日間だけメルに滞在するそうです。好きなことを仕事にできる方って素晴らしいなあと思いました。私も将来は彼のように胸を張って、充実した自分の仕事を紹介したいですねえ。メルボルンの観光案内を頼まれたのですが、私が携帯を紛失したりして、結局叶いませんでした。ごめんなさい・・・。

以下は彼のHPです。

YUKIHIRO FUJIOKA's GALLERY! http://ww91.tiki.ne.jp/~fujioka/

素敵だよねえ。

そんなこんなでメルボルンに戻ってまいりました。もう2ヶ月後には夏休みが始まり、日本に帰国するのでまたすぐみんなには会えますね♪それまでまたメルボルンでお勉強いたします。もう春ですよ~~♪

最後に今回、遊んでくださった、友達、家族、コロさまありがとうございました!

      コロ←しつこい


続・日本滞在記

9月26~28日

その後、メルボルンに戻るまで3日間、地元で買い物をしたり、友達に会ったり、コロの散歩に行ったりしていました。

一度、外出してから帰宅すると、実家に誰もいない!!日がありまして、実は私実家の鍵を持っていないんですね。(去年一人暮らしの東京から実家に引っ越してくるときに失くしてしまったの・・・☆)しかも持っていないことすら忘れる私・・・☆実家の周りには何もないので(最寄り駅まで徒歩45分!!)とっても困りました

そんなときに救世主あやさん登場・・・。あのときはありがとう・・・。そしてごめんねえ。ありがたい。

地元の親友5人(あや含む)は私以外はみな働いているので中々、全員集合できないのですがみんなの仕事の後など個別に会ってゆっくりしたりしました。中学から一緒で全員バラバラの高校に行ったのにとても仲がよいです。ただ、近すぎて、逆に私が帰ってきたときくらいしか会わないそうです。Lily様だそうです。私が東京に住んでいたときからそうで、「じゃあLilyが帰ってきたから集まろうか」となるそうです。みんな外国にいる感じで、むしろ私のほうがみんなと連絡とっているので近く感じるそうです。おもしろいねえでもいざ集まればやはり楽しい。なぜこんなに落ち着くのでしょうか。ファミレスのドリンクバーで5時間でも6時間でも永遠に喋っています。迷惑な客・・・?

そしてドンキやら、Bookoffでお買い物。留学を始めてから、母国語に飢えているせいか、不思議に本が好きになりました。ごっそり買い占めて読んでいます。Bookoffって10冊以上買っても5000円くらいだもんねえ、安い。ドンキは昔から好きだけどね。彼氏とドンキに一緒に行くのって幸せじゃない?安い女・・・?いや、彼氏いないんですけどね 東千葉にはドンキとBookoffがお隣さんで並んでいます。楽しいので皆さん行ってみてくださいね。←誰??

それと日本に帰っていつも思うのは、お風呂の文化って素晴らしい!オーストラリアではバスタブがある家も少なく、あっても毎日入ってる人は少ないですね。うちにはバスタブないし。日本のようにお風呂場ってのじゃないですからね、シャワールームは洗面所の中にある感じです。お風呂最高です、疲れも取れるし、気分も変わるし。そんな私は東京でひとり暮らしのときは、ほぼシャワーのみでしたが。離れると気づくものって案外多いような気がします。人との関係もそうだったりね。それとコンビニ事情も素晴らしいです。安くておいしいものがすぐに手に入るなんて天国ですね。

留学して初めて、日本のいいところも、逆に悪いところも気付くことができて、それも大きな財産ではないかと思っています。オーストラリアを知るだけではなく、より日本のことを知りたくなるなんて留学前には思ってもみませんでした。ただ毎回、日本に帰るたびに、日本人が他人にフレンドリーに話せなかったり、困っている人を見てみぬふりをするところは少し寂しかったりするかなあ。


SAXメンバー集合!

9月24日

久々に高校の吹奏楽部で一緒に汗とツバを流したSAXメンバーに会ってきました。私、あまり高校が好きではなかったので、部活のみんなにはとても救われていたんですね。部活のみんなには本当に感謝しています。この前、日本で久しぶりに高校の卒業アルバムを開いたのですが、行事ごとの記憶がちーーーとっともないんだもんクラスの人たちの顔を見ても思い出せない人多数・・・アハハ。

行く途中立ち寄った、千葉駅周辺でうろうろしていると、真鍋かおりトークショーが開催されていました。なぜ千葉に来たのでしょうか?ちらっと見ましたがとっても可愛かったです。カメラ小僧さんたくさんでした。

さて、今回のSAX集合会ではSAXパートのメンバーが3世代揃いました。ひとつ上の先輩の代とひとつ下の後輩の代です。遠隔地に住んでいるメンバー以外は全員集合できました。マダム先輩、まあさ、杏子ごめんなさい・・・。次回は全員集合で行きましょう♪

    

遅れてきた、2人の写真、撮り忘れちゃいましたね・・・。ごめんね・・・。さて、上の写真の中には双子がいます。誰と誰でしょう・・・?簡単ですね!昔は髪型も一緒でよく呼び間違えてました♪ごめんね♪かたっぽはパーカッション担当だったけどね。くっついて来ちゃったとこがかわいいの♪

    

先輩、ちっちゃくてかわいい♪なんと右上の後輩は私と同じメルボルンで留学していたのです!もう帰国してしまったけどすごい偶然だよねえ、なおちん♪

下はバーバラの代(私たちの学年の代です)。何気に私たちの代3人は勢ぞろいです!!さすが♪何気にみんなに会うのは3年ぶりで連絡もそんなに取り合ってはいないのですが、やっぱり何かをみんなでしたという絆でつながっているのか、みんなに会うと不思議に時間の経過を感じません。

            

特にこの3人はきっと部活がなければ仲良くなることもなかったようにまったく違う性格で不思議な関係なのですが、とーーーても仲良しです。お父さん、お母さん、おばあちゃん(笑)と言われたけど、なんかこの3人は特別です。家族よりも長い時間一緒にいたからね。友達ともまた違う、同志って感じです。たくさん迷惑かけたけど、本当にみんなには支えられていましたねえ。この部活がなければ今の私はいないというほど人生観を変えられたのです。あは、懐かしい!

次回はSAXメンバーみんな大集合しましょうね~♪

その後、銀座に行き、短大卒業後、留学するまで働いていたバイト先の先輩達に1年以上ぶりに再会してきました。あんなに人生で働いたことはないってくらい働いていたので、(1日17時間なんて日も・・・)毎日会っていて、仲良しだったのです。銀座ですが夜のお仕事ではなく、カフェですよ。

先輩達にはとても可愛がってもらっていて、人生相談にも恋愛相談にもよくのってもらいました。やっぱり、色んな世界を知っている人とは価値観も考え方もまったく違っていて、毎回勉強になります。目からウロコ!みたいなね。それもまた面白いのです。

9月25日

その後、先輩のうちで一晩お世話になり、次の日去年働いていたカフェに行きました。懐かしい~♪そして、神保町の三省堂に本を買いに行ったのですが、通り道に一年半前まで通っていた、大学のキャンパスに潜入!!!懐かしいなあ。日本の大学はやっぱり面白かったなあ。さすがリバティー!!!自由!!

結局東京に行けたのはこの日だけでした。1週間しかか日本に滞在できなかったからねえ。しかも4日間は名古屋にいたし。高校卒業してから2年半は東京に住んでいたので、やっぱり東京にすぐ行けないと友達にも会えないし、買い物もすぐできないので少し不便。今度は、仕事に生きるいい女になってメルボルンから東京に戻って来てやるぞと心に誓ったLily22歳でした。

 

 


名古屋旅行2~♪

9月21日

千葉に戻ってきたかと思えば、また名古屋に向かいました!!おそるべしSMAP熱。今日もSMAPコンサートがあったのですね。

なんと今回は超がつくほど近かったのです。目の前にSMAPがいました。かっこいい・・・。歌って、暴れて、

    元気100%充電です。

ありがたいです、SMAPさん。来年は日本にいるかわからなので少し寂しいですが、私にはSMAPだけでなく友達、家族、夢など留学して、しんどいなって思うときでも原動力となるものがたくさんあって本当に幸せだと思います。ありがたい。みんなのパワーに負けないくらい、充実した日々をオーストラリアで送ろうと改めて思いました。

その晩は栄にあるホテルに泊まりました。万博開催時なのでどこのホテルも通常よりも値段が高くなっていて、しかも満室でアイタタでした。お姉さまありがとう。

9月22日

栄には有名な味噌煮込みうどん屋さんがあるらしいのです。「山本屋」かな?しかもSMAPの香取慎吾君と草なぎつよぽんが2日前に行ったらしいのです。そして万博にも行ったそうです。せっかく栄に宿泊したのだから行くしかないってことで、行ってきました「山本屋」

    綺麗な店内でした。

                 

ひつまぶしに続いて初体験、味噌煮込みうどんをいただきました。

      

なんだか初めて食べる味でした。うどんにはしょうゆ味という思い込みがあるせいか、少し味が濃く感じました。麺も土鍋で出すので伸びないように、固めになっているとか。土鍋のフタを器にして食べるそうです。味噌煮込みうどんは名古屋の人々はみんな好きらしくて、夕飯でも作るそうです。ちなみにSMAPの2人が訪れたお店は違う店舗とか??たくさんあるらしいです、山本屋!残念。

そして、次に向かった先は・・・

      

人だらけです~。途中でリニモ☆に乗り換えです。リニアモーターカーって、ものすごく浮いていると思ったら、電車とあまり変わりなかったような・・・。どこから行けばいいのか分からず、姉とオロオロしていたら、リニモで近くに座った、おばさまが途中まで案内してくださいました。きっと、うちの親世代の年齢であろうに、スタスタスタとものすごく早い速さで歩いて連れて行ってくれました。名古屋に住んでいるそうで、なんと10回以上は足を運んでいるそうです!!いいねえ!そんなふうにアクティブに年を取りたいですね。

さて、新幹線の時間もあるので滞在できる時間は長くなかったのですが、企業パビリオンは見ておきたいよねと姉と話していました。本当は話題の日立やトヨタの企業パビリオンを見たかったのですが、整理券がないとほぼ入場は不可能でした。とゆうことで、90分待ちの三菱企業パビリオンに行ってきました。

     

もしも月がなかったら??というお題です。喋るロボット君達。

壁はペットボトルで作られていました。 

喋る月と地球さん。地球と隕石の衝突によって、月はできたそうで、その衝突によって地球の地軸の傾きは変えられて、日射も長くなり、人類が誕生できる環境になったそうです。アミューズメントパークのようなスクリーンでの映像など本当に綺麗でした。こういうお勉強なら楽しいかもですね。

そして、次に見にいったパビリオンはオーストラリアパビリオン!!なんか見なくちゃいけないような気がして♪

     

そこまで広くはなかったのです、オーストラリアの生態系とかアボリジニーの紹介などでした。スタッフの方々はOZでしたよ。なぜか陽気に踊る若いOZスタッフもいました。

でっかーいカモノハシ君!!

      

万博終了後、オークションで300万円以上でお買い上げされたらしいです。

結局、この2つ以外行きませんでした!でも、お弁当を持ってきている家族連れが多く、ベンチや芝生などゆっくりできるところも多くて、よい雰囲気でした。閉幕後は公園になるそうです。

すごい大規模なパビリオンばかり!

ちょこちょこSMAPのファンらしき人たちも万博に来場していて、何だか嬉しかったです。

万博もSMAPも最高でした♪    

                                         

                              

 


JAPAAAAAAAAN

9月20日

やっと実家でゆっくり寝れました。そして千葉に歯医者に行って、千葉駅周辺をうろうろして、親友あやに3ヶ月ぶりに会いました。あやの仕事帰りを待ち伏せしました←こわい!急に行ってもいつでも笑顔であやは迎えてくれてありがたい・・・。少しはあやに気を使わなければいけませんねえ。幸せだなあ。 まじであやはLilyの救いですね。時間が止まればいいのにっていつも思うねえ。もう空気よりも気持ちがいい存在です。なんだろう、さすが8歳から知ってるからかな。日本に帰国するとまずあやにはすぐ電話しなきゃと思うのです。

残念ながらいつも会うと話に夢中であやとは写真を撮り忘れてしまう。あやも野球に仕事に熱くなっていました。嬉しいです。友達、家族がいるから私も留学でつらいときも乗り越えられてきた気がしています。ありがたい。あやは暑さをこらえてもブーツを履いていておしゃれさんです。なんでこんなにいい女に彼氏がいないのでしょうか。Lilyがいるからかしら♪

さて、美容室に行きました~~。いい色でしょ。誰にも美容室に行ったこと気づかれなかったけどね。 

                          


名古屋旅行記♪

9月18日~19日

名古屋駅は人・人・人・人の嵐!!!

みんな人々はでっかい荷物抱えて、外国人観光客もたくさんで、ほんとうにごった返していました。例えて言うなら、日曜日の渋谷交差点とか、夏休みのディズニーランドくらい!!「いや~SMAPはこんなに人気なのねえ、ワーイ♪」なんてウキウキしていたら、行きかう人々の手にはおなじみの

キッコロとモリゾーが描かれているお土産の袋が♪

           

(モリゾーはおじいちゃんだったのか・・・。友達の彼氏に似ているんだけどね。)

そう、愛知万博閉幕ラッシュで国内中、いや世界中の人々が名古屋に集まっていたのですね。万博は開幕当初よりも閉幕前に駆け込みラッシュが始まったとかってニュースになっていましたね。しかも閉幕1週間前の3連休目で、混んでいないわけがなかったみたい。もう名古屋駅前のお土産やさん、高島屋までも人で溢れていました。トイレに行きたかったけど、駅のトイレは大渋滞、高島屋のトイレも大渋滞!!!と、姉の発案で、高島屋の最上階まで行って、最上階フロアのトイレに行ってみる!!!・・・・と、空き空きじゃないですか~♪♪お姉さま、頭いいですね♪それにしてもコインロッカーも満杯でこりゃあ、すごいねって感じでした。ただでさえ人口密度の少ないオーストラリアの田舎に慣れてしまった人間にはとてもこたえましたね、この人ごみ。以前もSMAPの名古屋公演で名古屋駅に来たことがあったけどもうそのときとは別世界の人の量でしたねえ。

さあ、そんなこんなでなんとかして名古屋ドームに開演ギリギリに到着~♪♪ダフ屋さんや売ってくださいコールをかきわけて、場内に入りました。ドキドキドキ♪♪

そしてSMAP登場!!なんてていうのかな~。。。。もう感動しすぎてここには書けない笑!SMAP好きっていうと、割と馬鹿にされることが多いんですが、私が好きだからいいのです。姉も好きです。ていってもジャニーズが好きなわけではなくて、Newsって言われてもヤマピー?しか知りません。私の短大時代の同じキャンパスに通ってるんだよね、確か。さわこが騒いでたKatuunカトゥーン?(スペルわかんないや)とかも全然知りませんでした。SMAPそのものがすきなのです。

なんかSMAPは私が小さなころからずっとテレビで見てきたから一緒に成長してきた感じです。って、全然年は離れているんだけど。年上好きなのはSMAPがルーツかも。でもおっかけとか、オタクとかっていうんじゃなくて、ただSMAP見ると元気になるんだな。ちなみに木村さんイチオシです・・・。っていうとまた笑われるのが悲しい。もう14年前から好きだったから彼らがこんなに売れるなんて思ってなかった~。嬉しいけどちょっと寂しい。

と、まあ、みんなにヒカレないうちにこの辺にしておきます。今回は割りと遠い席だったので、少し残念だったけどちゃんと肉眼で見える距離でした。本当にパワーをもらいました。ありがたいです。バラードではウルっとしたけど、こらえてしまいました。ここまでたくさんの人に元気を与えているグループって本当にすごいと思う。熱くなっている人とみんなで熱くなれて、私も人生楽しんでいこうって思ったし、SMAPに負ないくらいに素晴らしい人生を歩もうと心に誓ったのでした。でももう一公演行っちゃうんですね、その2日後に!!笑~。

      

姉にSMAPのコンサートTシャツ買ってもらっちゃった♪Lilyの好きなピンクでかわいいのです。いや、ちゃんとお姉さま、お金返しますよ・・・。ちゃんとメルでも着ますよ。インナーとパジャマに♪あ、ジョギングとかにも(予定)

9月19日

次の日はひつまぶしを食べました~。生まれて初めて食べました!!!おいしかったです!!

     

どうやら食べ方が決まっているらしい。。。最初はそのまま、2回目は薬味を添えて、3回目はダシ汁と一緒に食べるんだって。知らずにすぐに薬味を入れたら、姉に指摘されちゃいました。でもダシは入れないほうが好きだなあ。

まあそんなこんなで日本帰国後の2日間は過ぎて行ったのです。父は千葉でお留守番で親不孝者だったかしら。でも娘が幸せなら父も幸せなはず??

SMAPを見た後の帰り道はなぜこんなに切ないのでしょうか。つわものどもが夢の後?芭蕉を感じながら19日に千葉に一旦戻りました。姉が次の日仕事があったからね。姉も大変ですね。今回はこの旅の手配や駅までの車の運転など何から何までお世話になってしまって本当に感謝です。きちんとお金は返します。(しつこい)。また21日に名古屋に向かいます。次はSMAPと万博ね!ウキウキ!

でもねえ、何気に学校のテストで徹夜したまま、メルから飛行機に乗って、飛行機であまり寝れずに、ベトナムで待たされ、成田に到着後に実家に行って、東京行って、名古屋に向かってヘロヘロでしたあ。しかもまだ体?気持ちが日本慣れしてないから変な感じだったのです。おお、日本語が通じるぜ、みたいなね。まあ、好きで行ったのでとっても充実、満足でした。ぷひひ


日本放浪記♪

9月17日~18日

前回のリターンチケットで日本まで帰りました。そう、あのベトナム航空ですよ・・・。何が嫌って、トランジット先のベトナムで経由便を7,5時間待ち!!!!暇疲れなの~!!!!まあ、今回は2回目ということで相当覚悟して行ったので前回ほどは苦ではありませんでした。ベトナムへ降りた瞬間、あつーい!!!!暑いとゆうより熱い!雨季なのか?湿気がすごくて、メルボルンとの気温差にびっくり~。

           

アナログな空気でしょ♪ベトナム、東京間は深夜出発のため、夕食は弁当がベトナム空港で配られました。弁当かよ~!!!

ビーフンみたいな軽食でおいしかった♪♪バナナ小さいよね。バナナもトマトも余熱で温かくなっているところが痛いですけど。機内食よりもかなりおいしかったです。機内食って、何気に胃がもたれるよね。ベトナムAirの機内食はイマイチでした~。

そして日本到着~。

3ヶ月ぶりに日本に帰りました。。。やはりメルボルンより暖かかったです。っていうよりも残暑がまだ厳しかったみたいです。メルボルンは春が始まったばかりだからね、気温が下がる日はまだ寒かったのです。

Lilyのアイドルコロさんwithアサヒビール。。。なんか汚い・・・。 別にうちは酒屋ではありません。

    

実家は安心しますですね。。。コロ with Lily

          

    なんか怖いね、↑この顔・・・。狼?汚い玄関とジャージで失礼・・・

 

実は今回どうしてこんなに忙しかったのかといえば、姉と名古屋旅行で2泊もしてきたのです!!!なぜ、名古屋???

題して、名古屋、SMAPライブ & 万博の旅~~~!

まあ、皆さんご存知だと思いますが小学生の頃からSMAP大好きなんです。初恋?そう、初恋の君に会いに行った(見に行った)のです。元気とパワーをもらいにね。きゃっ♪

成田空港から、実家に帰り、シャワーを浴びるやいないや、東京駅に向かい新幹線に乗り、一路名古屋ドームへ!!!!数時間前にベトナム、オーストラリアにいた人間がはるばる名古屋にいるよ!!と心の中でつっこみいれました。

さて、疲れたので名古屋旅行記は後ほど・・・。


実はベトナムにいます。

法事で29日まで日本に帰ることになりました。現在トランジット先のベトナム空港に居ます。ネットカフェにてBlog書いてます。ベトナムは暑いねえ。

本当は6月の時点で9月に帰ることは決まっていたのですが滞在期間が短く(Scholl Holidayが短いので)あちこちと野暮用で忙しく、学校の課題も多いので、せっかくの帰国なのですがあまり人に会う時間が作れそうにないのです。そのため友達には知らせないで帰ろうと思っていたのですが、やはり帰国を隠す必要もないので今日告白します。

明日日本につくよん♪

本当にみんなに会いたいのは山々なのですが、今回は本当に地元の友達くらいしか会えないかもです。いつも誘っていただいて本当に嬉しいのですが。。。ありがとうです、みなさん。年末はたっぷり帰るから、ゆっくりかたりましょうーーーー♪

それでは妙に心寂しいベトナムからLilyでした。


食の事件簿

最近、食にまつわる小さな事件が多々!!

ペットボトルのジュースを部屋に置きっぱなしで学校に行きました。(グレープジュース)最近めっきり暖かくなってきたことを忘れていました。帰宅して、そのジュースを飲むと・・・炭酸グレープジュース!!!ファンタになっていました。あれ?おかしいなって感じ。腐ったジュースを生まれて初めて飲みました。でもおいしかったよ。怖くて捨てたけど。

その日の夜にパスタをゆでようと、キッチンのコンロにひをつけました!!目の前が炎で一色です!!!

中華の鉄人というよりも火災?!!ってくらいの大きい火!前に使った子が油ものを使ったらしく、コンロに敷いてあるホイルに油がこぼれてて引火したらしい。こわーい。後からキッチンに来たハウスメイト数人に今の驚きを訴えたけど、「へ~、換気扇つければ?」とかそっけない返事!!あの驚きは現場を見なきゃわからない~。ちょっと、あの現場を誰かに見てほしかったなあ。っていうか中華の達人という日本的イメージは世界共通なんでしょうか。なんて説明すればいいんだろう。

はたまた違う日、クラスの数人と韓国グロッサリー(スーパーみたいなとこ)に行きました。日本のインスタントラーメンの味を久しぶりに食べたいなあと思って、韓国人に聞いたところ、「これがおいしいよ。」と教えてくれました。普通は、こっちのスーパーならたいてい「出前一丁」が売ってるんだけどそこにはおいていなかったのでそのお勧めを購入。でも辛いのはむりだよ~って言って、これは辛くないからと。

      これ

ちゃんぽん?とか書いてあるし、いいかなと。で、作ってみました。

          あれ?

      

               赤っ!!!!!

いやーな予感。。。いちおう、沈んで見えないけど、シーフードも入れてみた。一口食べると、、、口が炎です。ヒー!!!ちっとも「辛」と変わらない辛さです。「辛」は日本でも売ってるよね。有名な韓国のインスタントラーメン。忘れてた、韓国人とタイ人と一部中国人の言う「辛くない」は「辛い!!」。彼らの言う「辛い」は罰ゲームの辛さだった。

それと最近キッチンに蟻がたかってるんです。まじひどい蟻の大群!!!アリアリアリアリ!!!生ごみは、直接裏にある、大きいフタ付きBOXにいれろって言われているのに、誰か守ってないのね。キッチンの隣にある部屋の子が部屋にも入ってきて困るからと違う部屋に移動したくらい。で、昨日、私の部屋にもアリ発見!!最低~。私の部屋キッチンから遠いのに・・・。トイレにいくとそこにもアリちゃんたちが・・・。何?アリ天国?ムシ大嫌いだよ~。巣があるのかなあ。

もうこの家、あまりにもひどいので11月で引っ越します。それでもよく耐えたなあと思う。やっぱり、大きいシェアハウスは、管理する人がいないと好き勝手になりがちだと思う。10人以上住むなら、集団生活なりのルールがないと機能しないよね。

ああ、疲れた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。