SSブログ

一年を振り返る~♪

めでたく、(?)留学期間が1年を経過したのでプレミアム期間として、この一年を振り返っての留学の様子を書いていこうかなあと思います。ブログも留学当初はやっていなかったしね

語学学校時代について

留学当初はVictoria UniversityのEnglish Course、つまり大学付属の英語学校に通っていました。期間は9月から1月まで、夏休み1ヶ月を抜いて、トータルで4ヶ月、英語のお勉強をしました。もちろん、クラスメイトは全員、英語が母国語ではない人だけです。 

英語だけで、毎日何を勉強するのか??私も最初は疑問だったなあ~。日本の英語の授業みたく、文法や読解ばかりをやるのかなあと。でも実際は大学入学を目指すために、Essayの書き方や、Discussionの仕方などが主でした。Essayとは日本でいう、大学のレポートや課題研究の書き方です。

クラスメイト達

左からチリ人のPAULAちゃんと、韓国のYunyと、ベトナムのTHI。私はPAULAとYunyと仲良しで、よくくだらない話をしてました。

授業の内容自体はそんなに難しくなく、日本で習った高校の英語の授業や、大学受験英語のほうが格段に難しいです。やっぱり日本の英語教育は進んでいるなあと思う・・・なので、よく留学している話をすると「すごいねえ。」と言っていただけるのですが、そんなこたあありませんアハ日本での英語のほうが難しい!!

ただ、習得方法が違うのか、アプローチの仕方が違うのか英語にすんなり入っていける授業内容でした。日本人は英語アレルギーが多いのは、あの小難しい勉強内容じゃないかなあと思う。現に他の国籍の子達は読み書きはちっともできないのによく喋ります。発音も文法もめちゃめちゃですがまあ、伝わります。英語は雰囲気です!(なんだそりゃ)

留学当初は授業もさっぱりでした。先生が何言ってるのかわかんないし、生徒も何言ってるか分からないみんなが喋れているように見える~。キャー!!とちょっぴりへこんでましたが、そんな私が四ヵ月後には現地のCollegeに入学してローカルの学生と一緒に授業を受けているんだから、人生何とかなるもんです♪

 クラスの遠足のときの写真

 これは去年の10月くらいかな。まだまだ寒かった!!国籍は韓国、チリ、台湾、香港、ベトナム、タイ、オマーン、バハリン(?)。なんと左端のオマーン人はオマーンのナショナルチームのサッカー選手で、ワールドカップに出場して中田と戦ったらしい。(ちなみにオマーンは世界最下位なんだってね・・・でもすごいよね)

いつも寄ってくるTHI笑

タイの男の子と(名前忘れた)とTHIとあやこ!あやこは高校のときにも1年シドニーに留学していたので私はあやこの英語はとても勉強にり、真似してました。(勝手に笑)一番が仲いい日本人です。妹みたいにかわいいです。

先生達~♪見えにくいですが、合同卒業式の一枚。クリスマスホリデー前で、先生達が、クリスマスソングを歌ってくれました。左の青シャツの先生がEnglish courseのHead Masterで色んな相談に乗ってくれて、大好きでした。しかも中年(おそらく50代)なのにかっこいい!!優しい!!そして仕事ができる!どうやらWifeが日本人らしい!!もーう。あと、20年早く生まれてればな~!

最後のクラスメイト

これは1月の終わりです。。。。。。。↑あ、見切れちゃった。うちの学校は5週間ごとに試験があり、その試験でレベル別にクラス編成、先生、授業内容が変わるので、落ち着かない・・・。私が一足先に、次の学校が決まっていたので最後にみんなで写真を取らせてもらいました。

最後に見切れてしまったので、クラスのアイドル(大爆笑)Brian!!

メルボルンのヨンさま

彼は本当に韓国人らしく、韓流好きにはたまらない人物じゃないでしょうか!!ガールフレンドと自分の顔が大好きみたいです!

振り返ってみると語学学校は気楽で楽しかったです。まあ、あのころの勉強不足が今に返って来ていますが。ただ英語に関していえば、英語学校に長期で通うよりも現地の学校に入ってしまうほうが英語力は伸びると思います。英語だけの授業はやはり、退屈だし、周りも非ネイティブばかり、レベルも自分同じ英語力の人たちが集まるのでどうしても限界が来てしまうような気がしました。

ただ、留学生同士にしか分からない気持ちや不安を話せる、心強い仲間ができます。でも日本でTOEFLを受けて、よいスコアを取れば語学学校に行かずに済むため、費用の節約にはなったなあと少し残念でした。英語にしばらく慣れるチャンスくらいに考えてみるとよいかもですね結局、英語は自分で勉強しなければいけなしね。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

aya

ゆりたん、ずいぶん大人になったね。(見た目)
メルボルンのヨンさま、かっこよすぎですから
by aya (2005-08-20 02:07) 

Lily

大人かね?ただ単に、美容室に行っていなかったから、髪が黒いだけじゃないかね♪♪

今の髪のが明るいので、若くみえるはず♪ヨンさまかっこいい??ナルシストでかわいいよ。
by Lily (2005-08-20 02:13) 

YuHo

はじめまして!渡豪一周年ほんとうにお疲れ様でした。
実は私も、2月からHolmesglen Institute of TAFEのメインコース
に通う予定の者でして、ブログを参考にさせていただいています。
入学に必要なスコアはなんとか挙げたものの、語学学校を経由する
余裕がないもので、今は仕事しながら勉強を続けています。
やはりTAFEは大変そうですね?でも、海外で自分を見失わないで
頑張っている人がいるんだと知り、自分もそうありたいと願っています。
大規模な学校みたいだし、自分も日本人で固まるつもりはないので
話す機会は無いかもだけど、影ながら応援しています。
(そんな余裕ないだろーけど)
ああ、それにしても暑い(笑)
by YuHo (2005-08-20 03:03) 

Lily

>Yuhoさん
コメントありがとうございます!ブログを参考にしていただいてるなんて、思ってもみませんでした!たいしたことは書いていないんですけどね♪色んな方に見ていただけているようでうれしいです。Holmesにいらっしゃるんですか~??びっくりです!日本で英語のスコア上げてこられるんですねえ、素晴らしい!

メインストリームに進むのであれば、日本人は少ないのでそんなにかまえなくても大丈夫ですよ。(コースにもよりますが・・・)キャンパスはどちらですか?一概にはいえないのですが、コースによって本当に特色があると思います。私のコース(ADVERTISING)は8割はローカルの学生ですが、他のコースではほぼ留学生だけであったり、CHINESEだけが集まってしまったりするコースもあるようです。

海外で自分を見失わないで頑張っている人がいるんだと知り、自分もそうありたいと願っています。> 実は見失いまくりで、反省の毎日です笑!オーストラリアは日本と違ってゆったりした国です。あまり自分にプレッシャーかけすぎずに留学を楽しんでやろうくらいな勢いでこないと、しんどくなってしまうかもしれません。Yuhoさんの留学が充実しますように。とてもよい学校ですよ!メルで待っています。
by Lily (2005-08-20 09:05) 

YuHo

お返事ありがとうございます。
ちなみに、第一希望のコースはDiploma of E-Businessです。
キャンパスはchadstoneだそうです。メインキャンパスらしいですね。
現地のエージェント会社に尋ねたところ、基本的にはローカルの
学生と同じクラスになるそうです。
アドバイスと応援ありがとう。気楽に構えることにします。
メルボルンへ行くのが楽しみです!
by YuHo (2005-08-21 03:19) 

Lily

キャンパスはチャドなんですね!一緒だあ~♪E-businessかあ。ローカルと留学生半々って友達が言ってたなあ。けど、時期によっても違うと思うので、参考程度に・・・。
タームの開始は来年からですか?仕事と勉強の両立、忙しそうですが留学に向けてファイトですね!

質問や何かありましたらメールでもよいのでいつでも連絡くださいね。お役に立てるか分かりませんが。それではまた~♪
by Lily (2005-08-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。