SSブログ

続・日本滞在記

9月26~28日

その後、メルボルンに戻るまで3日間、地元で買い物をしたり、友達に会ったり、コロの散歩に行ったりしていました。

一度、外出してから帰宅すると、実家に誰もいない!!日がありまして、実は私実家の鍵を持っていないんですね。(去年一人暮らしの東京から実家に引っ越してくるときに失くしてしまったの・・・☆)しかも持っていないことすら忘れる私・・・☆実家の周りには何もないので(最寄り駅まで徒歩45分!!)とっても困りました

そんなときに救世主あやさん登場・・・。あのときはありがとう・・・。そしてごめんねえ。ありがたい。

地元の親友5人(あや含む)は私以外はみな働いているので中々、全員集合できないのですがみんなの仕事の後など個別に会ってゆっくりしたりしました。中学から一緒で全員バラバラの高校に行ったのにとても仲がよいです。ただ、近すぎて、逆に私が帰ってきたときくらいしか会わないそうです。Lily様だそうです。私が東京に住んでいたときからそうで、「じゃあLilyが帰ってきたから集まろうか」となるそうです。みんな外国にいる感じで、むしろ私のほうがみんなと連絡とっているので近く感じるそうです。おもしろいねえでもいざ集まればやはり楽しい。なぜこんなに落ち着くのでしょうか。ファミレスのドリンクバーで5時間でも6時間でも永遠に喋っています。迷惑な客・・・?

そしてドンキやら、Bookoffでお買い物。留学を始めてから、母国語に飢えているせいか、不思議に本が好きになりました。ごっそり買い占めて読んでいます。Bookoffって10冊以上買っても5000円くらいだもんねえ、安い。ドンキは昔から好きだけどね。彼氏とドンキに一緒に行くのって幸せじゃない?安い女・・・?いや、彼氏いないんですけどね 東千葉にはドンキとBookoffがお隣さんで並んでいます。楽しいので皆さん行ってみてくださいね。←誰??

それと日本に帰っていつも思うのは、お風呂の文化って素晴らしい!オーストラリアではバスタブがある家も少なく、あっても毎日入ってる人は少ないですね。うちにはバスタブないし。日本のようにお風呂場ってのじゃないですからね、シャワールームは洗面所の中にある感じです。お風呂最高です、疲れも取れるし、気分も変わるし。そんな私は東京でひとり暮らしのときは、ほぼシャワーのみでしたが。離れると気づくものって案外多いような気がします。人との関係もそうだったりね。それとコンビニ事情も素晴らしいです。安くておいしいものがすぐに手に入るなんて天国ですね。

留学して初めて、日本のいいところも、逆に悪いところも気付くことができて、それも大きな財産ではないかと思っています。オーストラリアを知るだけではなく、より日本のことを知りたくなるなんて留学前には思ってもみませんでした。ただ毎回、日本に帰るたびに、日本人が他人にフレンドリーに話せなかったり、困っている人を見てみぬふりをするところは少し寂しかったりするかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。